モノトーンが似合う人、ワントーンが似合う人

黒白グレーだけの無彩色の組み合わせをコーモノトーンといいます。

中でも白と黒の2色のみで作られたコーディネートはかっこいいですね。

一方でここ数年、ファッションコーディネートで人気の配色がワントーン。
正確には同じなのはトーンでなくて色なので、ワンカラーですよね。と、カラーリストはみんなツッコミを入れています。
こういうグレーの濃淡とか、カフェオレ〜ベージュくらいの茶色のグラデーションの組み合わせとか。優しいイメージです。
並べてみると、モノトーンとワントーンはだいぶ印象が違いますね。

モノトーンはメリハリ感。
ワントーンはまとまり感。

モノトーンが似合う人


モノトーンが似合うのは、色のメリハリや色の明るさ、鮮やかさのメリハリが似合う人です。
白は色の中で一番明るい色、黒は色の中で一番暗い色です。両極端の組み合わせが似合って見えるわけですね。
白と黒に限らず原色同士の組み合わせや、濃紺とショッキングピンクというような、離れたトーン(色の調子)も似合いやすいです。



ワントーンが似合う人


では、ワントーンが似合う人というのは、メリハリよりまとまり感重視な人。こういう人が黒を着たいときは、黒だけや、黒白のみでコーディネートするよりは、グレーを混ぜて、グラデーションにするとぐっと似合います。優しくて上品なイメージになります。

1色に限らず、写真のように違い色、近いトーン同士の組み合わせも似合いやすいです。

あなたはどちらが似合いますか?


パーソナルカラーでいえば、モノトーンが似合うのはブルーベースのウインターさんの人が多いです。

また、顔立ちがはっきりしている人は、メリハリ感のある配色が似合いやすく、優しいお顔立ちの人はワントーンが似合いやすいです。

自分はどちらなのか考えると、コーディネートのヒントになりますよ。

いろんなエリアのお客様が来られています。

神戸市・西宮市・尼崎市・宝塚市・三田市・川西市・大阪市・堺市・京都市・大津市・和歌山市 など。

0コメント

  • 1000 / 1000