信州旅行(4)松本観光編

さて、松本観光編です。
この日の午前中は、信州大学の学祭へ。
午後は松本城観光と町歩きの予定。

「帰りは指定を取れなかったけど、17時くらいの特急に乗ろうかな?」と、考えてました。

◯お昼はまたもや蕎麦


お昼はYちゃんの妹さんおすすめ、「種村」さんでお蕎麦。
お昼時に行ったので並んでました。
こだわりのお店です。

昨日から蕎麦と蕎麦湯を摂取してるので、「私たちの血、サラサラやね!」と、盛り上がる。(夜パフェのカロリーは無かったことに…笑)

この日もいい天気で暑かったです。

◯食後は町歩き

昨日の夜もちょっと歩いたけど、本当お洒落なお店が多いです。

ちょっとパンクファッションぽいお洋服をおいてたシュレディンガーズ クローゼット
普通のセレクトショップには無いようなものが並んでます。お好きな人にはたまらないと思います。

他にも素敵なお店がいっぱい。
松本は、民芸やクラフトの街としても知られてますね。
今回歩いてみて、多種多様なショップ があることがわかりました。

古い町並みを売りにしているのは松本だけじゃありません。
が、たいていは街の一角だけだったりしませんか?
しかも入ってるお店も、似たり寄ったりのお土産物屋さんや和カフェになりがちですよね。

松本は古い建物も新しい建物も混在していました。
新しいコーヒースタンドも、民芸家具の店も、輸入雑貨のお店も、老舗っぽい和菓子屋さんも、店構えやセレクトが、それぞれオリジナリティに溢れていてよかったです。

可愛いもの、見たことないものがいっぱいで、物欲を刺激されまくりました。


りんごジュース、激ウマでした。泡のムースまでりんご!

◯国宝松本城

松本城にも行きました。バスに乗ったけれど、中心地から歩ける距離ですね。
6階の天守閣まで登りました。この日は天守閣まで20分。
人の多いときは、2時間かあることもあるそうです。
階段が急で段差が大きいので、スカートじゃない方が良さそうです。



通常は入場は16時半まで、閉場は17時です。

◯最後はコーヒー

そんなわけで、松本城から出たら17時。
町歩きの段階で、「17時の特急なんて無理だね」と、諦めました(笑)
どうして時間に余裕があると思ったんだろう。

19時の電車に予定変更したけど、あと2時間しか残ってません。

松本は半日あれば充分回れると思ってだけれど、もう1日必要でしたね。

1日中せわしなかった我々。
各々おみやげを買って、
最後は丸山珈琲でようやく落ち着いてコーヒーを飲みました。

帰りの「しなの」は指定が取れず自由席でしたが、少し前に行って並んでいたら、3人並びで座れました。

◯また行きましょう


1泊2日、予定が狂ったり、思ったよりバタバタだったけど、楽しかった!

毎年5月に、「クラフトフェアまつもと」というイベントが開催されています。
以前から興味があったものの、「松本は遠いなあ」と、諦めてました。

でも、遠いけれど行ける!と、いうはのが今回わかりました。
次は5月に行きたいです。

LINEからもご予約・お問い合わせできます。

今ならお友だち追加で診断で使える500円クーポン配布中!

0コメント

  • 1000 / 1000