静電気と冷え性と乾燥肌
わたしは昔から静電気体質です。
冬場、ドアノブとかバスの金属製の手すりとか、ちょっとしたところに触れると、「バチッ!」と、結構大きめのダメージが。
静電気というのは身体に溜まった電気が、金属に触れた時に放電することで起こります。
そして、静電気は寒くて乾燥してると起きやすいそうです。たしかに冬以外で静電気を感じることはあまりありませんね。
身体に電気を貯めやすい人というのは、
・冷え性
・乾燥肌
・ストレス過多
・体調不良
なんだそうです。健康な人は自然放電してるんですって。
わたしは冷え性で乾燥肌。たしかに当てはまりますね。
静電気の予防の仕方は、3つあります。
1.金属に触れる前に木、レンガ、革製品などに触って電気を逃す
以前にテレビで「ポケットに割り箸を入れておけばいい」って言ってました。
それはどうなの?
革製のパスケースや手袋などに触れるのもいいと思います。
2.素材の組み合わせに気をつける
ニットやコート、スカートにウール、ポリエステル、フリース…と、いろんな素材を組み合わせると静電気が起きやすいです。
わたしは冬は天然繊維推し。天然繊維は、乾燥肌の人にもおススメです。
ちなみに、コートの裏地に使われるキュプラは静電気が起きにくい素材なので大丈夫。
3.保湿する
乾燥していたら静電気が起きやすいので、乾燥肌の人は保湿も大事。わたしもなかなかできないんだけど、手がカサカサの人、手を洗うたびにハンドクリームを塗るのが大事だそうですよ。
まとめ
このように、調べてみると、乾燥肌と冷え性と静電気体質には関連性がありそうでした。
体調を整えると、冷え性が治り、乾燥肌が治り、静電気体質からもさよならできるのかもしれませんね。
0コメント