サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法

兵庫県立美術館で行われている「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」展に行きました。

サヴィニャックって知ってますか?

このエールフランスのポスターを見たことある人は多いんじゃないでしょうか。
この絵を描いたのがサヴィニャックです。
フランスのイラストレーターで、エールフランス以外にも、オランジーナやペリエなど、たくさんのフランス企業のポスターを手がけてます。

サヴィニャックのポスターの魅力は、鮮やかな色彩と、ユーモアのセンス。
上のポスターは、2枚ともフランス版牛乳せっけん、モン・サボンのものなんですけど、
上は象の鼻がシャワーのようになってるし、下は雌牛のミルクからせっけんが出来てるのを表してます。

なんと、日本の企業のポスターも描いていて、豊島園のプールや、森永のミルクチョコレートのポスターが展示されていました。

レイモン・サヴィニャック復刻ポスター 森永チョコレート

サヴィニャックが日本企業と初めてコラボレーションして1958年に制作された、森永ミルクチョコレートの広告ポスター(復刻版)です。 レイモン・サヴィニャックは、戦後のフランスを代表するフレンチポスター作家。1952年に注文なしで描いたモンサボンを始め、ミシュランエアー・フランス等、著名なポスターを数多く手掛け、フランスポスター界の重鎮の地位を確立しました。長い下積時代を経て花開いたサヴィニャックのポスターは、どれもウィットとユーモアにあふれ、自然と印象に残る作品ばかりです。 --------------- ■素材:紙 ■サイズ:W454㎜×H604㎜ ~ご注文の前にお読みください~ ●アンティーク、ヴィンテージアイテムにつきましては時間の経過によるコンディションの変化や使用感があるものがございます。商品の特性をご理解頂いた上でのご注文をお願い致します。 ●目立つ傷や使用感、汚れなどがある場合は、それぞれ商品詳細に記載致します。 ●掲載写真からではわからないことがございましたら、フォームよりお問合せください。確認後、メールにて返信いたします。確認にお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。 ●デッドストックアイテムにつきましては、未使用でも製造年代は古いものです。現在の商品とは製造基準が異なる場合がございます。 ●表記の国名はメーカーの所在地や仕入れ国であり、必ずしも製造国と一致しない場合がございます。予めご了承下さい。 ●1点限りの商品へ複数のご注文をいただいた場合は、先着順となります。また、商品は店頭での販売を行っているものもございますので、品切れの際はご容赦ください。なお、ご注文時に品切れの際は、改めてご連絡のメールをお送りいたします。 ●商品画像の色味は、ご利用のディスプレイや閲覧環境、撮影状況により、実物と異なる場合がございます。

レイモン・サヴィニャック復刻ポスター 森永チョコレート


このポスター、色づかいがほかのものと違ってました。夕焼けみたいなオレンジ色の背景にパステルカラーの洋服。黒髪の子供たち。
ほかのものと比べて、なんだか和テイスト。
サヴィニャックって言われなきゃ、わからないですよね。


会期は12月24日までです。気になる人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ところで、今日会ったお友達はハンドメイドアクセサリーの作家さんなんです。オリジナルのガラスや、ヴィンテージパーツを使ったアクセサリーを作ってます。
イヤリング、可愛いので見てあげてください。

LINEからもご予約・お問い合わせできます。

今ならお友だち追加で診断で使える500円クーポン配布中!

0コメント

  • 1000 / 1000