今さら聞けないファッションスタイル解説 「マニッシュ」

マニッシュとは、「男性的な」という意味です。昨日のフェミニンとは真逆ですね。

大昔のドレスの時代から考えると、女性のファッション はどんどん男性に近づいています。
そもそも、Tシャツは男性の下着、ジーパンは、男性の作業着でした。
しかし、いつからかファッションに取り入れられるようになり、今では男性も女性も着用しています。
アメリカで初めてジーパンを履いた女性は、最初は「女が履くものじゃない」と、お店で売ってもらえなかったのを、何度も通って店主が根負けした、というエピソードがあります。

今や、Tシャツとジーパンというスタイルは、マニッシュではありません。

ファッション でいうマニッシュとは、どちらかというと、宝塚の男役のようなファッションと、思って貰えばいいです。
大人の男の人の服装を取り入れたテイストです。
でも、男装ではありません。

色はモノトーンや青。パンツスタイルでメンズ感の強い靴(おじ靴)や時計を合わせるのが基本です。
テーラードジャケットなどもマニッシュです。

萬田久子さんはよく、雑誌でマニッシュファッション をされています。

LINEからもご予約・お問い合わせできます。

今ならお友だち追加で診断で使える500円クーポン配布中!

0コメント

  • 1000 / 1000