irohaの思い

はじめまして。カラーリスト irohaです。


私は昔からファッションやデザイン、アートが好きでした。ちなみに漫画やアニメのサブカル系も好きでした。

でも、絵が上手だったわけでも、センスがあったわけでもありません。


10代の頃はコンプレックスの塊でした。背が高いことも、ニキビ肌なことも、鼻声(笑)も。「どうせ私なんて」という気持ちが強すぎて、おしゃれに対して積極的になれませんでした。


20代になってから少しずつ、おしゃれを始めました。まず、目指したのは「新しい自分になる」こと。


自分が好きでなかったのです。


若いころは、何かにつけ「自分の外」に答えを求めていました。「ここではないどこか」へ行けば、今までの自分を全部捨てて、うまくやれると思ってました。


結局、「ここではないどこか」へたどり着いたとしても、「自分」は連れていかないといけないと気づいたのは20代後半になってから。そのころからやっと、自分のことが嫌いではなくなってきた気がします。それと同時に、周囲から「おしゃれだね」と、褒めていただくことも増えました。


33歳で結婚。結婚したと同時に、それまで若く見られていたのに年相応に見られることが増え、20代のころから変わらない自分のファッションに対して、「このままでいいのかな?」と、思うように。今度は、「私らしいスタイル」を模索する様になりました。


その後、ひょんなきっかけからカラースクールに通い、色彩の世界の面白さ、奥深さにハマり、これを伝えていきたいと感じました。


一番身近で、みんなに喜んでもらえるのは、ファッション の分野かもしれないと考え、

色彩検定とパーソナルカラーの資格を取ったあと、

「でもファッションは色だけじゃないよね?」と、パーソナルスタイルの勉強をはじめました。


さらに、自分の納得のいく診断を求めて、グラデーションカラースケール®を使ったパーソナルファッション カラー診断を学びなおしました。

今、あなたがファッションで躓いてらっしゃるとして、流行や年相応などという言葉でくくれない、「あなたらしいスタイル」を知りたいとお考えなら、ぜひ診断にお越しください。


一緒にあなたらしさを探してみませんか?

そして、今の自分をちょっと好きになっていただけたらな、と思います。

プロフィール


1975年生まれ、兵庫県西宮市出身、兵庫県宝塚市在住。甲南女子大学卒卒業後、1999年から派遣事務の仕事に。2006年CADオペレーターに転職。

2009年に結婚。この頃からファッションについて迷い始め、本を読んだり骨格診断を受けたりと、理論的におしゃれをする方法の研究をはじめる。

2014年退職。2015年カラースクールに通い始める。2016年、スクールの卒業生とユニット「ring ring color」を組んでパーソナルカラーのモデル診断を月1回ペースで行う。また、パーソナルスタイルを学ぶ。

2016年美容サロン、2017年生命保険会社にて顧客さま向け診断会開催。2017年7月より京都伏見のヒーリングサロンにてセミナー開催。また、各種診断、買い物同行、パーソナルカラーを学びたい人向けの講座を随時開催。

日頃の診断、月一のセミナーを兵庫県西宮市(JR甲子園口)のレンタルサロンにて開催中。

趣味 

・読書(漫画も好き)
・旅行(今年はバンコク)
・美術館や博物館、寺社仏閣、レトロ建築
・カフェに行く
・ゆずライブ
・犬を飼ってます。猫も好き。